【ポケモンUSUM】望卵杯のお知らせ

f:id:Leafeon_FIAN:20190901192329j:image

 

こんにちは!しろふぃあです(^^)

 

今回は私が主催する大会「望卵杯」について書こうと思います!

 

私自身ブログを書くのは初めてのためわかりにくい箇所がいくつかあると思いますが、参加を検討している方は最後まで目を通してください🙇‍♀️

 

ちなみにこの大会を開こうと思った理由は、とある実況者さんの托卵杯の動画を見て、私もやってみたくなったからです(笑)

(あとふぃあカップのネタ切r)

 

ありなな杯と同時進行で参加しても、負担の少ない大会となっています(^^)

 

1.ルール説明

①まずこちらがタマゴを6つ、参加者に通信交換で渡します。タマゴの中のポケモン個体値は理想個体、めざパ理想個体、6Vのどれかとなっています。

(ジャイロボールがメインウェポンとなりうるポケモンのS個体値は0になっています。)

王冠や特性カプセルの使用は可能です。

 

②そのタマゴから孵化したポケモンを育成し、グループの中の人たちで対戦します。

予選グループは全部で4グループあり、抽選で4人ずつ振り分けられます。

対戦が終わり次第、勝者がグループのDMに自分の名前と対戦相手、お互いの残りポケモンの数を報告してください。

 

③育成のし直し、努力値の振り直しなどが不要のため、グループ内での対戦期間は2週間設けようと思ってます。

グループ内での全ての対戦が終わった時点で、勝率の高い2人が本戦に進めます。

 

④受け取ったタマゴから孵化したポケモンのみ使用可能です。個体変更はもちろんダメです。

また、対戦ごとに技や努力値の変更を禁止とします。ただし、持ち物の変更は可能で、持たせるものに制限はありません。

 

⑤托卵杯とは違い、戦った人同士のポケモンの交換は禁止です。負けた方が強いポケモンを取られてしまうということを避けるためです。

 

2.参加資格(定員15名)

①現時点で私と相互の方(一次募集)。

参加される方々の信頼が大会の成立に関わってくるため、相互さんを優先とさせてもらいます。

※すでに定員数を超えていた場合、参加をお断りさせていただくことがありますのでご注意ください🙇‍♀️

 

②現時点で私をフォローしてくださっている方(二次募集)。一次募集開始から3日経ち、定員割れしている場合募集します。

※一次募集で定員数を超えていた場合、二次募集はなくなるのでご注意ください🙇‍♀️

 

③どんなポケモンを使うことになっても文句を言わない方。

 

④ルールを守り、この大会を楽しんでくれる方。

 

⑤他人に自分とすでに戦った人のパーティ情報を漏らさない方。技や努力値が変えられないため、不公平となります。

 

 

3.参加方法

私のDMに「参加表明」と「フレンドコード」を送ること!

DMのだいたいの流れは下記の通りです。

f:id:Leafeon_FIAN:20190831233323j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20190901005817j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20190901003056j:image

 

交換の順番は早い者勝ちです!

つまり、交換するのが早い人ほどポケモンの選択肢が増えるということです✨

タマゴは数歩歩けば孵化します。

 

ちなみに、どの位置にどのポケモンがいるかはだいたい把握しているので、確認の際の不正は出来ません😎(笑)

私は最後に余ったポケモン達で参加します(^^)

 

全員のポケモンの確認が終わりグループを発表する際、以下のような画像をお作りします✨

(アイコン画像をお借りします🙇‍♀️)

f:id:Leafeon_FIAN:20190901002037p:image

 

 

4.ポケモンについて

タマゴから孵化するポケモンは以下の通りです!

一部の子たちは頑張って性別も粘ったので、大会で各々使用した6体のポケモンは参加賞としてぜひ受け取ってください(^^)

 

先ほどにもあった通り、個体値はそのポケモンにとっての理想個体か6V、めざパ理想個体となっています!

 

1グループ

f:id:Leafeon_FIAN:20190901001943j:image

使用率TOP&メガシンカできるポケモンたち。

ヒトカゲはそれぞれX用とY用に2体います。

 

2グループ

f:id:Leafeon_FIAN:20190901002126j:image

どちらかと言えばマイナー寄り&メガシンカできるポケモンたち。

ラルトスサーナイト用とエルレイド用に2体います。

 

3グループ

f:id:Leafeon_FIAN:20190901141218j:image

使用率TOPポケモン1。

 

4グループ

f:id:Leafeon_FIAN:20190901002550j:image

使用率TOPポケモン2。

 

5グループ

f:id:Leafeon_FIAN:20190901002630j:image

どちらかと言えばマイナー寄りのポケモン1。

 

6グループ

f:id:Leafeon_FIAN:20190901002711j:image

どちらかと言えばマイナー寄りのポケモン2。

 

 

5.景品について

この大会の優勝者には、色違いのケロマツを私から景品としてお渡しします!(無邪気夢特性、めざ炎、ムーンボール)

個体値散々で申し訳ないですが…(^^;f:id:Leafeon_FIAN:20190901003831j:image
f:id:Leafeon_FIAN:20190901003836j:image

 

 

6.さいごに

ここまでブログを読んでくださり、ありがとうございました!

 

もしかしたら、語彙力なさすぎて訳分からない!ということがあるかもしれません(^^;

その時は、私のDMまで疑問点など聞いてもらえると助かります🙏

 

ほぼ参加者頼りの大会なので、もし参加される方はルールを守って参加してください😊

 

あと、「#望卵杯」のタグをつけて大会を盛り上げてくださるととても嬉しいです(^^)

 

また詳しい情報はその都度ツイートしますので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね🙌✨

 

それでは🍀