第1回ふぃあカップ【剣盾ver.】

f:id:Leafeon_FIAN:20200315150757j:image

こんにちは!しろふぃあです🍀

 

今回は久しぶりに仲間大会を開こうと思います!

 

USUMの時からふぃあカップはやってきましたが、剣盾では初めてなので第1回です✨

ブイズの魅力を知ってもらいたいと思って開催しています(^^)

 

今回のテーマは…

 

☆ブイズ de My Type☆

 

(正直に言います…いいテーマが思い浮かびませんでした😇)

 

ちなみに、日にちは4/19(日)を予定してます🌸

 

で、ここからルール説明をしていくのですが、今回は初めての取り組み(?)として

ルールを2種類作り、どちらか片方を守ってバトルしてもらいます!!

 

ただ、共通するルールもあるのでそれを今から書きますね🙋‍♀️

 

 

〜共通ルール〜

1.パーティにブイズ(イーブイシャワーズ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキーリーフィア、グレイシア、ニンフィア)を1体以上入れる。

下記のパーティはもちろんダメです❌

f:id:Leafeon_FIAN:20200317124803j:image

※NNでポケモンがわかりにくくてすみません💦

 

2.ブイズは1体以上、必ず「絶対選出」する!

(絶対選出するというルールを守れば、1番上に置く必要はありません。自分の好きなポケモンを置いてあげてください😊)

 

3.下記の技は1体につき1つまで覚えさせてよい。2つ以上覚えさせることは禁止する。

どくどく、まもる系統の技、みがわり、やどりぎのタネ、自分のHPを回復させる技(ギガドレインじこさいせい、ちからをすいとるなど)。

 

4.過去作のポケモンダイマックス、キョダイマックス使用可能。

 

5.幻、伝説のポケモンは使用禁止です。ですが、解禁されている準伝説の使用はOKとします🙆‍♀️

 

6.ルールはバトルタワールールのシングルバトル。

レベルは50に統一されないため、ちゃんと育ててきてください!

ちなみに、レベル1戦法は今回禁止しますので注意してください🙅‍♀️

 

ではここから、2種類のルールについて書きます!

 

 

〜ルール1〜

1.パーティはブイズを含め、タイプ被りのないポケモンで組まないといけない。

 

シルヴァディはノーマルタイプ扱いになるが、タイプに応じたメモリを持たせた場合ならそのタイプと見なす。

 

2.使用率TOP30のポケモンは1体までならパーティに加えてもOK。今回はこちらを参照にします!


f:id:Leafeon_FIAN:20200317123811j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20200317123807j:image

ちなみにブイズ枠であるブラッキーニンフィアは使用率TOP30のポケモンであるため、パーティに入れる際は、

他の使用率TOP30のポケモンの使用を禁止します。

 

[パーティ例]

f:id:Leafeon_FIAN:20200317124034j:image
f:id:Leafeon_FIAN:20200317124028j:image
f:id:Leafeon_FIAN:20200317124031j:image

 

 

〜ルール2〜

1.パーティは、ブイズ枠と同じタイプのポケモンで組まないといけない。

 

例:イーブイ…ノーマル統一

    シャワーズ…みず統一

    サンダース…でんき統一

    ブースター…ほのお統一

    エーフィ…エスパー統一

    ブラッキー…あく統一

    リーフィア…くさ統一

    グレイシア…こおり統一

    ニンフィア…フェアリー統一

 

※ブイズにいないタイプの統一は今回使用禁止にします。すみません💦

 

シルヴァディはノーマルタイプ扱いになるが、タイプに応じたメモリを持たせた場合ならそのタイプと見なす。

 

2.このルールで仲間大会に潜る人には、使用率TOP30のポケモンの使用に制限はない。

(使用率TOP30のポケモンを2体以上入れてもOK!)

 

[パーティ例]

f:id:Leafeon_FIAN:20200317125601j:image
f:id:Leafeon_FIAN:20200317125558j:image

 

 

〜注意事項など〜

1.対戦相手の誹謗中傷などはやめてください。

 

2.ルール違反をしている人を見つけた場合、ツイートせずに私のDMまでお願いします。

 

3.ふぃあカップの配信やキャスは自由です!当日は私もキャスを開くつもりでいます(^^)

 

4.撤退した後や仲間大会が終了した後に、パーティの写真を「#ふぃあカップパーティ」でツイートしてください!

シルヴァディをパーティに入れていた人は、タイプ判別のため使っていたシルヴァディの写真を載せてください。

ツイートした方から「ふぃあカップ抽選リスト」に入れていきます!

 

5.景品はその都度このツイートのスレッドに貼り付けておきます!

仲間大会ではとにかく楽しんでほしいので、順位関係なく抽選で当選者を決めます✨

 

 

〜さいごに〜

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

みなさんにブイズの魅力を知ってもらえるよう、告知や運営など精一杯頑張ろうと思います!

 

あまり慣れていないのでグダグダになる点もあるかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

 

皆さんの参加を楽しみにしています!当日は盛り上がりましょう🙌✨

#ふぃあカップ でのツイートも待ってます(^^)

 

なにかあれば私のDMまでお願いします🙌

 

 

それでは…👋

f:id:Leafeon_FIAN:20200317131019j:image