〜第3回ルカリオ杯〜

f:id:Leafeon_FIAN:20200209184617j:image

※これは自己満足のために、ただただ感想を書いただけの記事です。なんの参考にもならないのでご注意ください🙇‍♀️

 

 

こんにちはーしろふぃあです🍀

 

今回はチロ★♪さんとりおさんが主催した仲間大会「ルカリオ杯」に参加しました!

この大会はUSUMの時から行われていて、今回は参加者800人を超えていました。(凄い)

 

名前からわかる通り、ルカリオをパーティに入れて戦うという内容です🙌(絶対選出ではない)

 

ここからは軽ーくですが、パーティの解説でもしていこうと思います(^^)

努力値は何意識だとかほぼ忘れたので省略します(^^;

 

1体目:リーフィア

f:id:Leafeon_FIAN:20200209190119j:image

かわいいいいいいいい!!!!!

NN:フィアン

性格:やんちゃ

特性:ようりょくそ

技:ソーラーブレード   アイアンテール

    ウェザーボール       つるぎのまい

持ち物:いのちのたま

 

…はい、嫁枠です(笑)

なんだこのかわいい生き物は。

 

晴れダイマックスエース☀️

基本的には次に紹介するキュウコンとセットで選出します。

今作からソーラーブレードとウェザーボールを覚えて強化されました!

 

特に晴れウェザーボールは後出しされやすいナットレイやアーマーガアに、そして今回の鍵であるルカリオにも有効なので、この大会でも選出しやすかったです(^^)

 

ただめっちゃ低い特防がさらに低くなるので、ダイマックスしても特殊技には注意です(^^;

f:id:Leafeon_FIAN:20200209190836j:image

ちなみにダイマックス状態でウェザーボールのダイアタックを打っても、天候によってちゃんとタイプが変わります(^^)

これで今回もアイアントを燃やしてました🔥

なお特殊技故、珠持ちでも絶妙に火力が足りないのが難点(^^;

 

2体目:キュウコン

f:id:Leafeon_FIAN:20200209191307j:image

NN:マヤカシ

性格:おくびょう

特性:ひでり

技:だいもんじ   おにび

    イカサマ       おきみやげ

持ち物:あついいわ

 

リーフィアの相方兼サポート枠。

ステロやあくびで起点を作れるコータスを使う人が多い気がしますが、今作からおきみやげを習得したことと単に私がキュウコン好きということで採用。

 

基本的には高めのすばやさで削りを入れたり、先制おにびやおきみやげでリーフィアが積めるようにサポートします。

 

ダイマックスによって天候を変えられつつ倒されるのはキツイですが、そこは上手く対応しましょう(笑)

 

 

3体目:ルカリオ

f:id:Leafeon_FIAN:20200209192112j:image

NN:FATE(運命)

性格:おくびょう

特性:せいしんりょく

技:はどうだん   あくのはどう

    わるだくみ    しんそく

持ち物:きあいのタスキ

 

今回の主役。

(登場が遅い?気にするな)

もしアニメに出られるならぜひ手持ちに入れたいイケメンポケモン

 

ルカリオ対面を意識した型なので、しんくうはではなくしんそくを採用。なお1回も使いませんでした(笑)

 

タスキを利用してわるだくみを積み相手を倒す…という予定でしたが、最後に出てきてタスキを温存したまま、相手のルカリオとの同速勝負に勝ちトドメを指すことが多かったです。

この子が1番ルカリオを狩っていた気がします(笑)

 

ちなみにこの子は野生でたまたま出てきた子です。

名前の由来もここから来てます(^^)

今回は色違いルカリオ対面がたくさん見られて嬉しかったです✨

f:id:Leafeon_FIAN:20200209193013j:image

 

 

4体目:デスバーン

f:id:Leafeon_FIAN:20200209193102j:image

NN:アレキ

性格:のんき

特性:さまようたましい

技:シャドークロー   じしん

    おにび                  ステルスロック

持ち物:フィラのみ

 

このパーティ唯一の新ポケモン

好奇心で色違いを粘ってそのかわいさに気づき、今愛着がすごい子です(^^)

f:id:Leafeon_FIAN:20200209193558j:image

めちゃくちゃかわいくないですか!?!?😍

 

基本的には初手で出してました。

ルカリオはタスキ持ちが多い印象だったので、ステロを撒くことを優先していました。

これが理由でルカリオしんそくを1回も使わなかったと言っても過言ではないですね(笑)

 

出し負けしたとしても耐久が高いので、並大抵の攻撃なら耐えておにびを入れたりもできました(^^)

 

特性のさまようたましいは、接触技を打ってきた相手と特性を入れ替えるというもの。

相手のヒートロトムイカサマを受けてふゆうを奪い、次のターンじしんで返り討ちというシーンもありました(笑)

 

ルカリオにもタイプ相性上有利だったので、いつもより選出しやすく感じました!

この子が1番選出率高かったと思います。

 

 

5体目:ミロカロス

f:id:Leafeon_FIAN:20200209202049j:image

NN:ミラール

性格:ずぶとい

特性:ふしぎなうろこ

技:ねっとう          れいとうビーム

    ミラーコート   じこさいせい

持ち物:かえんだま

 

キュウコンに続いて美しい系ポケモン

この子の後ろ姿には安心感があります(^^)

 

物理技は受けきり、特殊技はミラコで返す。ただそれだけ。

かえんだまはとあるフォロワーさんから頂きました本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

C2↑ヨルノズクの珠ダイジェットを耐えて、ミラコで倒した時は感動のあまり叫びました(笑)

(上の画像はまさにそのシーン)

 

ちなみにキャンプでは、移動やボールを投げるとふわふわと浮遊するところが見られます!

ボール遊びがめっちゃ楽しく感じるので、よければぜひ(笑)

f:id:Leafeon_FIAN:20200209203331j:image

 

 

6体目:ギガイアス

f:id:Leafeon_FIAN:20200209203431j:image

NN:コハク

性格:ゆうかん

特性:がんじょう

技:いわなだれ         じしん

    アイアンヘッド   ばかぢから

持ち物:とつげきチョッキ

 

ギガイアスを厳選すると高確率で♀が出てきます(^^;

まあかわいいのでいいんですけどね(笑)

 

リーフィアがほのおタイプになにも出来ないので、ほのおタイプがいた時に選出。

一応リーフィアとも一緒に選出出来るように、天候を崩さないがんじょうを採用。

 

リーフィアがいない時はだいたいダイマックスします。

高い攻撃と防御、チョッキで補った特防で活躍させやすかったです!

 

ダイスチルを3回積んで、HP半分からルカリオインファイトを耐えて返り討ちにするシーンもありました(笑)

 

ちなみにヘビーボンバーじゃなくアイアンヘッドなのは、ダイマックス相手にも削りを入れるためです。

 

この子が3タテして、ルカリオが出る幕がなくなったこともありました(笑)

f:id:Leafeon_FIAN:20200209204717j:image

 

〜感想〜

800人いる参加者の中で、フォロワーさんとのマッチングは無理かなと思ったのですが、いろんな方とバトルすることができてとても嬉しかったです!

 

私は10戦して撤退したのですが、チロ★♪さんとりおさんが楽しいキャスをしてくれていて、その後もとても楽しむことができました!

また、主催の2人ともマッチングできてよかったです(^^)

 

そして、仲間大会で初めて最終1位を取ることができました!!!✨

自分の好きなポケモンたちとここまで来ることができて、本当に嬉しいです😍

(舞い上がって、勢いだけでこの記事を書きました🤣)

f:id:Leafeon_FIAN:20200209205451j:image

 

最後に…

対戦してくれた方、主催のチロ★♪さん、りおさん、本当にありがとうございました!

 

ポケモンHOMEが解禁されたら私もちょっとした大会を開催しようと思っているので、よろしくお願いします🙇‍♀️

 

それでは👋

f:id:Leafeon_FIAN:20200210091811j:image