〜桜花大戦〜

 

この記事結構長くなります、ご注意を。

 

こんにちは〜しろふぃあです🍀

 

今回は私が参加したメタゲーム大会「桜花大戦」について書こうと思います(^^)

 

私のパートナーズは…

f:id:Leafeon_FIAN:20200429102442j:image

この9体です!

 

タイプをできるだけまばらに、そして自分の中でも信頼している子たちと嫁枠のリーフィアを入れました。

 

パートナーズ紹介はここまでにして、次からは対戦の感想です🙌

 

1戦目…VS kouさん

f:id:Leafeon_FIAN:20200429102830j:image

今回はゴースト統一で組んでおり、少し変わった型を使いこなす強い方。

私は今回リーフィアを中心としたパートナーズですが、サブロムで使っているエスパー統一で乗り込んでいたら間違いなく詰んでいたお相手(笑)

 

まず私は、Lv1のポケモンや予想外な技がとんでくることを予想した。

ですが、誰が来るかまでは読めなかった(笑)

 

あと、リーフィアは通せないと悟った😇

 

自由枠は、いたずらごころを封じることができ、変化技対策のちょうはつを先制で打つことができるオーロンゲにしました。

f:id:Leafeon_FIAN:20200429105941j:image

 

ここから型紹介になるのですが、先に言っておくと…

私は出す予定でいる3体にしか調整を施しません。

あとの3体は補完枠として入れています。

 

決して舐めプをしているわけではなく、このほうが対処しやすく選出の時にも迷わないし、勝率もよかったからです。ご理解ください。

 

メモに調整などを記していたので、それを選出予定順に紹介します。

 

型紹介

f:id:Leafeon_FIAN:20200429105647j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20200429105650j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20200429105644j:image

(努力値の振り方に不備が生じている場合がありますが見逃してください🙇‍♀️)

 

選出ポケモン

しろふぃあ…上記3体

kouさん…ヤミラミ

                 ヒートロトム(自由枠)

                 ゲンガー

 

結果

勝ちました!!!

 

自由枠は予想外のポケモンだったけど、オバヒをホルードで受けてCを下げ、水ロトムで切り替えせたのがよかった。

 

初手いたずらごころミラーも、こちらのほうが有利かつ相手からは有効打がなかったみたいなので、なんとか制することができた。

 

Lv1のポケモンや、メタゲームで厄介なミミッキュもこなくて安心した。

 

 

2戦目VSはるやまさん

f:id:Leafeon_FIAN:20200429111141j:image

この方と戦う前に最初に思ったことが、

アローラダグトリオって何してくるんだ…?」

でした。

 

調べてわかったことは、カーリーヘアでSダウンを狙えること、ふいうちやおきみやげを覚えること。

ドリュウズとの差別化は出来てるんだなと。

 

ただ、私のパートナーズにはアーマーガアや水ロトムなどがいるので、出てこないと思い早々に選出を切ってました。

(少しだけメタは張りました)

 

相手の自由枠はサザンドラバンギラスを予想しました。

というのも、ウィンディを調べていた時にこんなパーティが出てきたからです。

f:id:Leafeon_FIAN:20200429112114j:image

まあサザンバンギ両方入れることはできませんが、これを見てなんとなく警戒しておこうと思いました(笑)

 

リーフィアはワンチャンいけそうだったので、ウインディがいない場合に出そうと裏選出に組み込みました。

 

私の自由枠は、技の通りが良くギガイアスとアロダグ以外には積んで何かしらできるストリンダーにしました。

f:id:Leafeon_FIAN:20200429112331j:image

 

型紹介

f:id:Leafeon_FIAN:20200429112925j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20200429112932j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20200429113210j:image

 

選出ポケモン

しろふぃあ…上記3体

はるやまさん…カットロトム

                         カビゴン(自由枠)  

                         アーマーガア

 

結果

勝ちました!!!

 

自由枠予想はかすりもしませんでした(笑)

あと、リーフィアは出せませんでした😇

 

ストリンダーとカビゴンが鉢合わせたときにじしん警戒でドラパルトに引いたのですが、ダイアタックがとんできて無償降臨、呪いで退場してダイマックスを2ターン消費出来たのが大きかったです!

 

ロトムが拘りスカーフ持ちだったので、ホルードで詰めた後にストリンダーで安全に締めることができました。

 

 

3戦目VSミヤビさん

f:id:Leafeon_FIAN:20200429113839j:image

皆さんご存知草タイプ使い。

過去には大会でタッグを組んだこともありました!(私が足引っ張りまくってた😇)

 

当日にはコラボキャスをしようとお誘いを受け、バトルしながら話すという新鮮な体験もできました(笑)

 

自由枠はアイアントにも太刀打ちできるフシギバナを予想した。

また、草タイプならではのねむりごなやしびれごなが厄介だと感じた。あとエルフーン

 

リーフィアはルンパッパに天候変えられそうなので無理そう😇

 

自由枠には最初ココロモリを選ぶ予定だったが、考察するうちに「これ予想されるけどトゲキッスのほうが良くね…?」と思い変更した。

(ごめんココロモリ…😭)

f:id:Leafeon_FIAN:20200429114523j:image

 

型紹介

f:id:Leafeon_FIAN:20200429114611j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20200429114607j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20200429114602j:image

 

選出ポケモン

しろふぃあ …上記3体

ミヤビさん…ナットレイ

                     カットロトム

                     フシギバナ(自由枠)

 

結果

負けました!!!

 

キャスを見に来てくださった方はわかるかと思いますが、全体的にプレイングが酷すぎた(^^;

 

あとエルフーンロズレイド、ワタシラガがパーティにいなかったのも予想外。

 

特に、カットロトムのHPがミリ残りしていたところでなぜトゲキッスしんそくを打たなかったんだか。

(あとでダメ計したら余裕で落ちてました。)

 

その後に出てきたフシギバナのヘド爆は確定耐えだったから勝てたのに…と悔いが残りまくってます😇

 

冷静に選択ができないところが弱いなと反省。

 

でも、コラボキャスはとても楽しかったです!

誘ってくださったミヤビさん、来てくださったみなさんありがとうございました(^^)

 

 

4戦目VSミラーボさん

f:id:Leafeon_FIAN:20200429120159j:image

さすがルンパッパブロックなだけあって、嫁枠ルンパッパが2人もいました(笑)

 

ここまでで私もミラーボさんも2勝1敗なので、ワンチャン敗者復活戦を賭けた戦いになりました。

 

相手の自由枠はわかりません。(おい)

 

まあでもルンパッパ、トゲキッスカビゴンヒヒダルマ、@1と自由枠だろうという予想はついていた。

 

あと、見た感じ格闘と岩が刺さってるなーと思った。

そう、テラキオンの出番です👍✨

 

リーフィアはルンパッパに天候変(ry

 

こちらの自由枠は、上から壁貼りとスカーフ持ちの可能性があるトゲキッスヒヒダルマのSを下げることができるアローラキュウコンにした。

(私のパートナー枠第1号)(かわいい)

f:id:Leafeon_FIAN:20200429121008j:image

 

型紹介

f:id:Leafeon_FIAN:20200429121113j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20200429121116j:image

f:id:Leafeon_FIAN:20200429121111j:image

なんかここで力尽きたみたいに文が少ないですが、決してそのようなことではないのでご安心を。

 

選出ポケモン

しろふぃあ…上記3体

ミラーボさん…カビゴン

                         トゲキッス

                         ヒヒダルマ

 

結果

勝ちました!!!

 

お相手の自由枠はミミッキュでしたが、出てきませんでした。

 

そして、テラキオンが3タテを決めてくれました!✨✨✨

 

初手はらだいこされてすごく焦りましたが、オーロラベール&アーマーガアのオッカのみによってカビゴンダイマックスを3ターン消費することができたのが大きかったです。

 

ヒヒダルマがスカーフを持っていましたが、ダイマックス状態でテラキオンがじしんを耐えてくれました。

(ばかぢからなら落ちてたかも…)

 

 

終わりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます(^^)

 

終結果は3勝1敗で2位となりました!

 

ですが、敗者復活戦には勝率の同じ方よりパートナーズの数が少なくて出られず、予選敗退となってしまいました。

 

f:id:Leafeon_FIAN:20200429125233p:image

 

すごくすごく悔しいです。今も。

 

やっぱりミヤビさんに勝ててればな〜と思いました(^^;

(しつこい)

 

ただ、それよりもリーフィアを1回もこの大会で出してあげられなくて申し訳ないと思っています。

これからは、対策されている上で出してあげられるようにしたいです。

 

ミヤビさん、決勝トーナメント頑張ってください🙌✨

 

 

ということで、私の桜花大戦はここで終わりです。

剣盾環境で初めてのメタゲーム大会、とても楽しかったです!

 

主催者さん、対戦相手のみなさん、本当にありがとうございました!!(^^)

 

 

それでは…👋

f:id:Leafeon_FIAN:20200429124114j:image